ビジネスマッチングならビズクリエイト

Biz-Create

省庁・自治体ニーズ特集のご案内

2021.07.30

省庁・自治体ニーズ特集のご案内

株式会社三井住友銀行 法人戦略部 営業支援企画グループ 平田康二

株式会社三井住友銀行 法人戦略部 営業支援企画グループ 平田康二

株式会社三井住友銀行 法人戦略部 営業支援企画グループ 平田康二

『Biz-Create』には現在、省庁や自治体のご登録もございます。ニーズも多く登録いただいており、オープンイノベ―ジョンやSDGs、ベンチャー支援等民間企業にとっても関心が深く、連携が期待できる内容になっております。今回はその内、一部のニーズを紹介させていただきます。是非、日頃は知り合えない省庁や自治体との連携に『Biz-Create』を活用しませんか?
※本ページに記載のニーズは弊行が保証、推奨するものではありません。

-

掲載企業

経済産業省関東経済産業局 × オープンイノベーション

【オープンイノベーションによる新事業創出プラットフォーム】

関東経済産業局では、中小企業基盤整備機構と連携して、多様な企業の新事業を創出するため、オープンイノベーションマッチング・サイト「OIMS」を運営しています。「OIMS」では、幅広い分野において大手企業の事業連携・開発ニーズを随時発信し、革新的な技術を有する全国の中堅・中小企業・スタートアップのシーズとのマッチングを行っています。オープンイノベーションを促進する場としてぜひご活用ください!

経済産業省関東経済産業局イメージ
神奈川県 × SDGs

【かながわSDGsパートナーとの連携】

神奈川県では、SDGsの推進に資する事業を展開している企業・団体等を、「かながわSDGsパートナー」として登録し、SDGsの普及促進活動等に連携して取り組んでいます。現在、登録企業の取組事例の広報やSDGs経営の実現に向けた支援を行っています。かながわSDGsパートナーのマッチング支援にも取り組んでおり、SDGs達成に向けた取組でのマッチングを図っています。是非一度エントリーをお願いします。

神奈川県イメージ
大阪府堺市 × 公民連携

【行政課題の解決や市民サービスの向上、地域活性化等へのご提案をお待ちしています。】

我々堺市では公民連携の窓口として「さかい・コネクテッド・デスク」を設けております。「さかい・コネクテッド・デスク」では、民間のみなさまからのご提案を庁内の適切な部局へお繋ぎし、連携事業の実施に向けたコーディネートを行います。また、その他、堺市が抱える課題等についても募集しております(募集中のアイデアについてはHPをご確認ください)。公民連携にご興味のある企業様は是非一度エントリーください。

堺市イメージ

ビズクリエイトでは省庁・自治体のニーズを多数公開中です。

新規登録(無料)はこちらから
埼玉県鴻巣市 × 地方創生

【地方創生に協力いただけるパートナー企業を募集します】

我々鴻巣市ではコウノトリを自然と共存する持続可能なシンボルとした「人にもいきものにもやさしいコウノトリの里こうのす」の実現を目指したまちづくりを進めてます。環境・交通・防災・健康・福祉・子ども・教育・スポーツ・都市基盤・農業・観光など、幅広い分野で地方創生に取り組んでおり、様々な分野で、事業推進を目指したいと考えております。地方創生に関する協業の取組に対するご提案の際は是非エントリーください。

鴻巣市イメージ
神奈川県相模原市 × SDGs

【「さがみはらSDGsパートナー」を募集しています!】

相模原市では、SDGsの達成に向けた取り組みや地域課題の解決に、ともに取り組んでいただける企業や団体 を「さがみはらSDGsパートナー」として募集しています。市域の6割を占める森林の再生・保全や脱炭素社会の実現に向けた再生可能エネルギーの活用など、自治体におけるSDGsの推進にご興味のある企業は是非一度当市掲載ニーズよりエントリーをお願いします。

相模原市イメージ
静岡県浜松市 × スタートアップ支援

【ベンチャー企業進出・成長応援サイトをご活用ください】

浜松市では、スタートアップが生まれ、集まり、育つエコシステムを持つ都市「浜松バレー」を目指し、ものづくりを中心に革新的な技術やビジネスアイデアを持つ企業の創出や、成長を加速させる環境を整備するとともに、首都圏等から、優れたビジネスやアイデアを持つスタートアップ企業の進出を積極的に受け入れています。進出時の補助金や様々な支援策を実施しておりますので、詳細は「HAMACT!!」をご参照ください。

浜松市イメージ

ビズクリエイトでは省庁・自治体のニーズを多数公開中です。

新規登録(無料)はこちらから
東京都渋谷区 × スタートアップ支援

【【渋谷区】スタートアップ・エコシステム拠点都市を目指し協業する企業を探しています】

渋谷区では①グローバル化推進(外国人起業家・事業者向け改行ワンストップセンター開設)、②環境整備(産官学連携コンソーシアム設立)、③社会実装(社会課題解決を試みる実証実験事業)を軸にスタートアップ支援事業を展開しています。各項目の詳細については『Biz-Create』掲載ニーズに記載をしておりますので当区と協業をご希望の企業様は是非一度、ニーズへのアクセスの上、エントリーをお待ちしております。

渋谷区イメージ
東京都世田谷区 × 官民連携

【官民連携の様々なご相談を受け付けています】

世田谷区は人口92万人を擁する都内で最も多くの人が暮らす大都市です。世田谷区では、官民連携提案窓口「せたがやCo-Lab(せたがやコラボ)」を設置し、区民サービスの向上につながる民間企業等の皆様からのご提案を随時募集しております。これまでに様々な企業様と連携し、事業を行っております。「このような事業で連携しませんか?」というご提案がありましたら、ぜひ「せたがやCo-Lab」へご連絡ください!

世田谷区イメージ
東京都世田谷区 × 民間協創

【【港区との連携】お互いの資源や知見を活かし、地域社会の発展に向けて協業します。】

港区は、区の課題解決や企業の新たな価値向上につなげるため、企業の持つ知識やノウハウ、先端技術等の強みを最大限生かした取組を協働により創出し、地域社会の更なる発展を目指しています。具体的な内容は当区のHP(港区民間協創制度)に記載しています。貴社の資源や知見を活用し、区民サービスの向上につながる連携の提案を募集していますので、HPをご覧いただき、可能性がありましたら是非エントリーをお願いします。

港区イメージ
埼玉県北本市 × 官民連携

【都心から日帰り可能!研修や福利厚生に森林セラピーツアーを活用してみませんか。】

福利厚生に森林セラピーを活用してみませんか。平成31年に正式な審査・認定を受け、本市の森林がもつ生理的・心理的癒し効果が科学的に証明されました。都心から最短、埼玉県初の森林セラピー基地になります。新型コロナウイルス感染症の影響により、働き方、生活のあり方が見直されるなかで、自然を身近に感じ、健康増進が期待できる森林セラピーを企業研修や福利厚生のツアーとして取り入れてくださる企業を募集します。

北本市イメージ

ビズクリエイトでは省庁・自治体のニーズを多数公開中です。

新規登録(無料)はこちらから

その他のお役立ち情報

  • 有名企業ニーズ特集のご案内

    2021.07.30

    有名企業 仕入拡大・協業ニーズ特集

    『Biz-Create』には多くの有名企業に参加いただいております。今回はそのような有名企業が現在掲載している仕入拡大や協業のニーズを一部ご紹介します。魅力的なニーズが多く掲載されておりますので、是非一度、ご覧ください。

    詳しく見る
  • 地方企業の課題解決にビジネスマッチングを利用するメリット

    2021.07.30

    地方企業の課題解決にビジネスマッチングを利用するメリット

    地方圏には、マーケット規模や人材の確保、イノベーションといった特有のビジネス課題に頭を悩ませている企業は少なくありません。課題解決に有効なビジネスマッチングのメリットと活用法のほか、マッチング活用事例について解説します。

    詳しく見る
  • ビジネスマッチングとは?メリットと注意点、利用の流れを解説

    2021.05.28

    ビジネスマッチングとは?メリットと注意点、利用の流れを解説

    ビジネスマッチングとは、ビジネスパートナーを探している企業と企業を結びつけるサービスです。販路拡大や新規事業立ち上げの際のパートナー開拓などに活用できる、ビジネスマッチングのメリットや注意点などを解説します。

    詳しく見る