ビジネスマッチングならビズクリエイト

Biz-Create

よくある質問

FAQ

Biz-Createとは

Biz-Createとはどのようなサービスですか?
企業と企業をつなぐ、インターネット上のマッチングサイトです。国内の様々な企業のニーズ情報を掲載しており、受注先、発注先、業務提携先の開拓をお客さま同士で自由に行って頂けます。
Biz-Createではどのようなサービスプランがありますか?
Biz-Createではスタンダードサービスとプレミアムサービスの2種類のサービスを選択頂けます。

◆スタンダードサービス
『Biz-Create』をご利用中の他の企業に向けた自社のニーズの登録と、他の企業が登録しているニーズの検索、お客さま同士での商談の実施が可能です。商談が成約した場合も含め、お手数料は無料となります。

◆プレミアムサービス
スタンダードサービスの機能に加え、提携金融機関に向けた自社のニーズの登録が可能となります。提携金融機関に向けてご登録頂いたニーズに対しては、銀行員がマッチング先をお探しします。銀行員がご紹介したマッチング先と商談が成約した場合は、お手数料を頂戴します。
プレミアムサービスは年会費がかかりますか?
年会費はかかりません。
銀行員がご紹介したマッチング先と商談が成約した場合、お手数料を頂戴致します。
推奨するブラウザはありますか?
Biz-Createを快適にご利用して頂くために、以下のブラウザでのご利用を推奨いたします。
・Internet Explorer 11
・Google Chrome
対象のOSは何ですか?
Biz-Createでは以下のOSでのご利用を対象としております。
・Windows 7 Service Pack 1
・Windows 8.1
・Windows 10
※MacOSには対応しておりません。
登録した情報は安全ですか?
Biz-Createでは、お客さまに安心安全にご利用頂くために、セキュリティには可能な限りの対策を講じております。
サーバーは暗号化されたものを利用しており、第三者による脆弱性診断なども実施しております。
登録されているニーズはどのようなものが多いですか?
お売上規模の大小を問わず幅広いお客さまにニーズを登録頂いており、内容はサービス・商品の販売、仕入れ拡充、協業パートナー募集等様々です。
プレミアムサービスの成約報酬額はいくらですか?
プレミアムサービスでは銀行員がご紹介したマッチング先と商談が成約した場合、お手数料を頂戴致します。
各金融機関によってお手数料の水準が異なりますため、実際のご金額についてはログイン後の画面からご確認ください。
ニーズの登録をせずに利用することは可能ですか?
ニーズの登録を頂かなくても、他の機能を利用することが可能です。利用登録を頂いた後、他の利用企業が掲載しているニーズの検索や、商談のエントリー機能をご利用いただけます。
利用規約を確認することはできますか?
新規利用登録時、またはBiz-Createログイン後「利用規約」からご確認頂けます。
以下よりご確認頂くことも可能です。
※Biz-Createをご利用するにあたっては、契約金融機関宛、日本電気株式会社宛のご利用規約それぞれへの同意が必要です。

◆契約金融機関宛のご利用規約
 三井住友銀行のアカウントをご利用の方はこちら
 三十三銀行のアカウントをご利用の方はこちら

◆日本電気株式会社宛のご利用規約
 日本電気株式会社宛のご利用規約はこちら

利用登録について

どのような人が利用登録できますか?
提携金融機関の口座をお持ちの法人のお客さまであれば、どなたでも申し込み頂けます。ただし申し込み後、各金融機関所定の審査がございます。
個人でも利用登録できますか?
提携金融機関の口座をお持ちの法人のお客さまのみ申込頂けます。
新規利用登録の際、どの金融機関を選択すればよいですか?
法人口座をお持ちの金融機関をお選びください。
法人口座をお持ちであればどの提携金融機関をお選びいただいてもご登録いただけます。複数お持ちの場合はお客さまにて金融機関をお選びください。
利用登録時に入力された情報は、サイト上で公開されることはありますか?
ご利用登録時にご登録頂く項目のうち、「企業名」「業種」「企業概要」「年商」「主要取扱商品・サービス」「企業サイトURL」が、ニーズ登録時や商談エントリー時にサイト上で公開されます。

ご利用登録のページ上、各項目に「公開」「非公開」の別を記載しておりますのでご参考ください。
 「公開」の項目⇒他の利用企業からの閲覧可能
 「非公開」の項目⇒他の利用企業からは閲覧不可
利用登録は仮名やニックネームで登録してもよいですか?
利用登録は仮名やニックネームではご登録いただけません。以下の内容でご登録ください。
企業名:利用したい提携金融の法人口座にお届けの企業名の正式名称(部署名不要)
代表者名:利用したい提携金融の法人口座にお届けの代表者名の正式名称
担当者名:担当者名の正式名称(部署名は原則不可)
利用登録の際、どの住所を登録すればいいですか?
利用登録の際は利用したい提携金融の法人口座にお届けの住所でのご登録をお願いいたします。
利用登録完了のメールが届きません。
ご利用登録完了後、担当の金融機関による審査が完了しますと、審査が完了した旨をご利用登録時に登録頂いたメールアドレス宛にメールにてご案内差し上げます。審査には時間を要する場合もございますので予めご了承ください。
利用登録は無料ですか?
ご利用登録を頂いただけではお手数料は発生いたしません。
利用登録画面で登録するメールアドレスにはどのようなお知らせが届きますか?
ご利用登録時に入力するメールアドレスには、Biz-Createからお客様へのお知らせを通知させて頂きます。
例えば、利用登録完了のお知らせなどがございます。
利用登録の解約はできますか?
解約のご意向がある場合は、Biz-Createコールセンターへお電話ください。

Biz-Create IDについて

Biz-Create IDとは何ですか?
Biz-Createを利用頂くための専用IDです。
ご利用いただくお客さまの部署単位等でご契約が可能です。但し、Biz-Create上の利用情報が共有されるのは契約単位となります。ご契約にあたっては、金融機関の法人口座および、その届出印が必要となります。
Biz-Create ID新規登録手続きの専用申込書はどこに送付すればいいですか?
お選び頂いた金融機関ごとに送付先が異なります。
専用申込用紙の2ページ目金融機関連絡欄をご確認ください。
Biz-Create IDの管理者IDとは何ですか?
Biz-Create IDをご契約いただいた企業の管理者が利用するIDです。 Biz-Createの利用のほか、他の利用者のID追加が行えます。
Biz-Create IDの管理者がわかりません。
管理者がご不明な場合は、Biz-Createコールセンターまでお問い合わせください。
既にBiz-Create IDでの利用登録済みです。IDを追加発行できますか?
ご契約企業の管理者にBiz-Create ID発行を依頼してください。
管理者は「ID管理者メニュー」>「ID追加」より、追加したい利用者のメールアドレスを登録してください。
利用者のメールアドレス宛にID申請のメールを送付いたしますので、利用者にて利用申請を行ってください。 申請が完了すると、利用者IDが管理者にメールにて送付されます。
Biz-Create IDを紛失した場合
Biz-Create IDを紛失してしまった場合、パスワードの再設定を行うことでIDを取得することができます。
「新規登録・ログイン」>「金融機関選択」>「ログイン」画面の「ログインID・パスワードをお忘れの方はこちら」からパスワードの再設定をお試しください。
Biz-Create IDのパスワードを紛失した場合
Biz-Create IDのパスワードを紛失してしまった場合、現在のパスワードをリセットし、新しいパスワードを設定することができます。
「新規登録・ログイン」>「金融機関選択」>「ログイン」画面の「ログインID・パスワードをお忘れの方はこちら」からパスワードの再設定をお試しください。
Biz-Create IDのアカウントがロックされてしまった場合
※パスワードを5回以上間違えるとアカウントがロックされます。
Biz-Create IDのアカウントがロックされてしまった場合、パスワードの再設定を行うことでロックを解除することができます。
「新規登録・ログイン」>「金融機関選択」>「ログイン」画面の「ログインID・パスワードをお忘れの方はこちら」からパスワードの再設定をお試しください。
Biz-Create IDに登録しているメールアドレスを再設定する場合
「企業・個人設定」>「ID情報」>「ID情報を変更する」から変更が可能です。
Biz-Create IDの申請書を間違えてしまった場合
申請書を印刷の上、訂正箇所を二重線(=)で抹消の上、正しい内容をご記入ください。また、訂正箇所のそばにフルネームでご署名(または訂正印を押印)ください。
Biz-Create IDは何IDまで取得可能ですか?
利用者IDと管理者IDをあわせて50IDまで取得可能です。うち管理者IDは1IDまでとなります。

ニーズの登録について

登録したニーズは誰に公開されますか?
◆スタンダードサービスをご利用のお客さま
ご登録頂いたニーズは『Biz-Create』を利用している他の企業に公開されます。

◆プレミアムサービスをご利用のお客さま
ニーズをご登録頂く際、「無料ニーズ」と「有料ニーズ」を選択頂けます。
「無料ニーズ」については、『Biz-Create』を利用している他の企業に公開されます。
「有料二―ズ」については、他の利用企業には公開されず、提携金融機関の銀行員のみに公開されます。
ニーズ情報のメールアドレスはメーリングリストでも可能ですか?
メーリングリストを登録頂くことは可能です。
商談エントリーがあった場合、メールは届きますか?
商談エントリーがあった際に、ニーズ登録時にご入力頂いたメールアドレス宛にエントリーがあった旨を通知させて頂いております。
関連会社でもニーズ登録したい場合はどのようにすればいいですか?
企業さま毎に利用審査をさせていただいておりますので、関連会社さまでも別途ご利用登録をお願い致します。
ニーズ登録は最大何件まで登録可能ですか?
ニーズの登録件数に制限はございません。
ニーズ登録画面で登録するメールアドレスにはどのようなお知らせが届きますか?
登録されたニーズに関するお知らせが届きます。
(商談エントリーがあった場合、登録されたニーズの掲載期限が切れる場合など)

商談交渉について

どのように商談を進めていくのでしょうか?
ご登録頂いたニーズに対し、商談エントリーのメッセージが来ることで商談が始まります。商談エントリーがあった場合には、ニーズ登録時にご入力頂いたメールアドレス宛にエントリーがあった旨を通知させて頂いております。商談エントリーのメッセージ内容はマイページ上でご確認頂くことができます。簡易的なメッセージのやりとりはBiz-Create上のチャット機能を利用頂き、必要に応じて対面での打ち合わせ等に切り替えて頂きます。
商談チャットの内容は誰がみることができるのでしょうか?
ニーズ登録したお客さまと商談エントリーしたお客さまの2社間でのみ閲覧可能です。

その他機能について

「お気に入り登録」とはどのような機能でしょうか?
Biz-Create上で気になるニーズをお気に入り登録できる機能です。
お気に入り登録したニーズは「お気に入りしたニーズを確認する」から見直すことが可能です。
ニーズの比較検討にご活用ください。
※ニーズ登録企業様へは、どの企業様からお気に入りされたかは、お知らせされません。
「アドレス帳」とはどのような機能でしょうか?
社内でBiz-Createを利用しているメンバーを一覧で閲覧、管理できる機能です。
アドレス帳に情報をご登録頂くことでニーズ登録や商談エントリーの際に今まで手入力だった担当者のお名前やメールアドレスをアドレス帳から引用することができます。
アドレス帳は「企業・個人設定」>「アドレス帳」から参照することが可能です 。
「アドレス帳」に登録している情報を変更・削除することはできますか?
アドレス帳にご登録頂いている情報を変更される場合は「アドレス帳」>「アドレス帳詳細」>「アドレス編集」から変更、更新して頂くことが可能です。
アドレス帳情報の削除をご希望の場合はBiz-Createコールセンターへお電話ください。
「オンライン名刺交換」とはどのような機能でしょうか?
クラウド名刺管理サービス Sansan、名刺アプリEightで発行したご自身のオンライン名刺URLをアドレス帳に登録することでBiz-Create上での商談の際にオンライン名刺交換ができる機能です。
オンライン名刺URLは「企業・個人設定」>「アドレス帳」から登録することができます。
※本機能にはSansan株式会社への申込・URLの発行が必要となります。
「おすすめのニーズ」とはどのような基準で表示されていますか?
お客さまの登録された情報を元に表示をしております。
Biz-Createを提供する金融機関が個別の商品・サービスについて推奨するものではありません。
Biz-Create上では登録した情報以外にどのような情報を取得していますか?
サイトならびにサービスの改善適切なご提案に役立てることを目的とし、 以下のツールを用いてサイトの利用状況の収集と統計的な分析を行っております。 なお、これらのツールはクッキーを利用してお客さまの情報を収集しますが、 個人を特定する情報は収集しておりません。 ツールによる情報収集を拒否される場合は以下リンクより無効化することができます。
   Google広告(別ウィンドウで開きます)
   Google Analytics(別ウィンドウで開きます)
   Usergram(別ウィンドウで開きます)
   User Insight(別ウィンドウで開きます)