ビジネスマッチングならビズクリエイト
2022.04.01
今回の特集では、京都・大阪・神戸の大学の研究から生まれたベンチャー企業シーズについてご紹介致します。大学発のベンチャー企業では、日々研究を繰り返し、新たなシーズを生み出しております。このシーズを企業と協働することで商品化し、世に出しております。Biz-Createにも将来有望なシーズの活用による商品化ニーズが多くあります。最先端のシーズ活用に是非Biz-Createをご利用ください。
2022.01.14
近年のビジネス領域におけるSDGsへの注目の高まりや、2020年10月に政府が公表したカーボンニュートラル宣言を受け、『Biz-Create』にもサステナ関連のニーズが多数寄せられております。そこで今回は、その中でも特に注目の集まる「脱炭素」関連のソリューションをお持ちの企業について特集致します。是非、『Biz-Create』で脱炭素への具体的なアクションを進めませんか?
2021.11.05
企業が事業拡大や課題解決をするには、ビジネスマッチングサービスの活用が有効です。ビジネスマッチングサービスに自社のニーズを登録する際の、適切な書き方を解説します。
2021.11.05
技術提携を行うことで得られるメリットと、注意すべきデメリットをまとめました。技術提携によるトラブルを防ぐための、契約書作成のポイントについても解説します。
2021.11.05
ビジネスの成長のためには、自社商材の販路開拓や拡大は必要不可欠ですが、販路開拓にはビジネスマッチングサービスの活用が有効です。おすすめする理由を紹介します。
2021.11.05
新規事業の立ち上げは、企業の持続的成長を実現する重要な戦略です。新規事業を立ち上げるためのプロセスと、オープンイノベーションの活用方法について解説します。
2021.11.05
海外進出することによって得られるメリットにはどのようなものがあるのでしょうか。海外進出のメリットと、海外進出を考える企業の実際のマッチング事例をご紹介します。
2021.11.05
2020年12月特集で「有名企業仕入ニーズ」を採り上げて以降も『Biz-Create』には新たな企業や新たなニーズの登録が多くされております。今回は「有名企業仕入ニーズ特集第二弾」として誰もが聞いたことのある企業が発信しているニーズをご紹介致します。工事に関する協力業者の募集や特徴的な素材の仕入等多岐に渡ったニーズが掲載されております。是非、一度ご覧ください。
2021.10.01
Biz-Createは、登録企業を対象としたオンラインのビジネスマッチングイベント「Biz-Create商談会」を開催しています。Biz-Create商談会の概要と、参加企業の声を紹介します。
2021.10.01
近年は、業種の垣根を越えて他社と戦略的提携関係を結ぶ企業が増加しています。国内外における戦略的提携の動向と、そのメリット・デメリットについて解説します。
2021.10.01
近年、SDGsに取り組む企業が増えてきました。企業がSDGsに取り組むメリットや、ビジネスマッチングサービスを利用したSDGsのマッチング事例について紹介します。
2021.10.01
近年、営業でのビジネスマッチングサービスの活用が増えています。ビジネスマッチングの概要のほか、「BtoB ECサイト」やテレアポ、インサイドセールスとの違いについて解説します。
2021.10.01
2020年度からオープンイノベーション促進税制がスタートしました。オープンイノベーション促進税制の概要のほか、適用までの流れとメリットを解説します。
2021.10.01
昨年より拡大している新型コロナウイルスの影響によりこれまで通りの事業の継続が困難であったり、今までとは違う働き方を従業員の方々が行わないといけないお客様も多いかと思います。そのようなお困りごとに少しでもお役に立てるような商材を取り扱っているお客様を今回はご紹介させていただきます。
2021.09.03
製造業を営む企業(メーカー)と自社ブランドを持つ企業の業務提携が増えています。業務提携のメリットと、業務提携によって何が補完されるのかについて、実際にBiz-Createを活用している企業の実例と併せて紹介します。
2021.09.03
近年、スタートアップ企業と大企業の協業が増えており、今後も増加傾向になることが予想されています。スタートアップ企業と大企業によるお互いの協業メリットと、ビジネスマッチングを成功させるためのポイントについて解説します。
2021.09.03
企業にとって、ともに事業を進めていくパートナーである協力会社は、信頼できる企業でなければなりません。信頼できる協力会社の特徴と探し方のほか、パートナーとして見極める方法について解説します。
2021.09.03
業種の垣根を越えて他社と連携する異業種連携を行うことで、自社にはないノウハウなどを取り入れ、事業の拡大につなげられます。異業種連携が進む理由と異業種連携のメリット・デメリットについて紹介します。
2021.09.03
近年では、業務効率化などの手段のひとつとして、BPOを導入する企業が増えてきています。BPOの概要とアウトソーシングやシェアードサービスとの違いを紹介するほか、BPOのメリット・デメリット、委託先選定のポイントも解説します。
2021.09.03
バリューチェーン分析を行うことで、アウトソーシングすべき業務を明らかにすることができます。バリューチェーンとバリューチェーン分析の概要のほか、バリューチェーン分析を活用したアウトソーシングの検討方法を解説します。
2021.09.03
『Biz-Create』には海外への販路拡大のサポートとしてECサイトへの出店支援や商社としての海外進出支援、物流のサポート等のニーズが掲載されております。海外進出を検討している中でのお悩みは是非『Biz-Create』を活用して解決してみてはいかがでしょうか?
2021.07.30
地方圏には、マーケット規模や人材の確保、イノベーションといった特有のビジネス課題に頭を悩ませている企業は少なくありません。課題解決に有効なビジネスマッチングのメリットと活用法のほか、マッチング活用事例について解説します。
2021.07.30
中小企業がビジネスチャンスにつながる企業と出合える方法として、ビジネスマッチングがあります。パートナー探しに悩んでいる中小企業におけるビジネスマッチングの魅力と、活用法について紹介します。
2021.07.30
企業が成長していくための課題を解決するためには、企業と企業を結びつけるビジネスマッチングを活用する方法があります。企業にとってビジネスマッチングが必要な理由と、解決できる課題の種類について紹介します。
2021.07.30
協業相手などを探せるビジネスマッチングの形態のひとつとして、ウェブ上のビジネスマッチングサービスがあります。ビジネスマッチングのメリットと、ウェブ上のビジネスマッチングサービスの選び方について解説します。
2021.07.30
多くの企業の中から効率的にビジネスパートナーを探せるビジネスマッチングは、成功させるポイントがいくつかあります。ビジネスマッチングの概要とビジネスマッチングを成功させるポイントについて解説します。
2021.07.30
『Biz-Create』では、省庁や自治体からも多くのニーズをご登録いただいております。オープンイノベ―ジョンやSDGs、ベンチャー支援など、民間企業にとっても興味深く、連携が期待できる内容です。是非、省庁や自治体とのマッチングに『Biz-Create』を活用しませんか?
2021.07.30
『Biz-Create』には多くの有名企業に参加いただいております。今回はそのような有名企業が現在掲載している仕入拡大や協業のニーズを一部ご紹介します。魅力的なニーズが多く掲載されておりますので、是非一度、ご覧ください。
2021.06.25
企業が新規事業やサービスを展開する際に、自社に足りないリソースを他社から協力を得る協業。協業の種類やメリット・デメリットのほか、協業を成功させるためのポイントを紹介します。
2021.06.25
業務提携とは、企業同士が資本を移動することなく、技術や人材などのリソースを提供し合って協力体制を築くことです。業務提携の概要や形態、注意点、契約フローのほか、マッチングによる業務提携の開拓事例についても紹介します。
2021.06.25
オープンイノベーションとは、技術を求める組織と技術を持つ組織が出合うことで、新しい価値を創造する手段です。オープンイノベーションの定義や種類、メリット、注意点のほか、ビジネスマッチングサービス「Biz-Create」での事例も紹介します。
2021.06.25
企業が大学などの教育・研究機関と連携し、開発や課題解決に取り組む「産学連携」。企業は、大学の研究成果や技術を製品開発などに活用することができます。産学連携の方法と、そのメリットについて解説します。
2021.05.28
ビジネスマッチングとは、ビジネスパートナーを探している企業と企業を結びつけるサービスです。販路拡大や新規事業立ち上げの際のパートナー開拓などに活用できる、ビジネスマッチングのメリットや注意点などを解説します。
2021.05.28
ビジネスマッチングにはさまざまなサービスがありますが、中には銀行が行っているものもあります。ビジネスマッチングに銀行が取り組む理由や、ビジネスマッチングにおける銀行の強みについて解説します。
2021.05.28
自社の生産ラインを使用せずに新規製品の製造や既存製品の増産を検討する場合、OEMやODMなどの形態が考えられます。OEMとODM、PBは他社に自社製品の製造を委託する形態です。それぞれの違いやOEMのメリット・デメリットを紹介しましょう。
2021.05.28
自社以外から人的リソースを調達するアウトソーシングをうまく活用すれば、自社業務の効率化などにもつながります。アウトソーシングの業務内容や契約形態、メリット・デメリットなどについてご紹介します。