ビジネスマッチングならビズクリエイト

Biz-Create

お役立ち情報

Article

  • ビジネスマッチングサービスの活用法を紹介!ニーズの適切な書き方とは?

    ビジネスマッチングサービスの活用法を紹介!ニーズの適切な書き方とは?

    企業が事業拡大や課題解決をするには、ビジネスマッチングサービスの活用が有効です。ビジネスマッチングサービスに自社のニーズを登録する際の、適切な書き方を解説します。

    詳しく見る
  • 技術提携のメリット・デメリットと契約書作成のポイント

    技術提携のメリット・デメリットと契約書作成のポイント

    技術提携を行うことで得られるメリットと、注意すべきデメリットをまとめました。技術提携によるトラブルを防ぐための、契約書作成のポイントについても解説します。

    詳しく見る
  • 自社商材の販路開拓にビジネスマッチングサービスをおすすめする理由

    自社商材の販路開拓にビジネスマッチングサービスをおすすめする理由

    ビジネスの成長のためには、自社商材の販路開拓や拡大は必要不可欠ですが、販路開拓にはビジネスマッチングサービスの活用が有効です。おすすめする理由を紹介します。

    詳しく見る
  • 新規事業立ち上げのプロセスとパートナー企業の探し方を解説

    新規事業立ち上げのプロセスとパートナー企業の探し方を解説

    新規事業の立ち上げは、企業の持続的成長を実現する重要な戦略です。新規事業を立ち上げるためのプロセスと、オープンイノベーションの活用方法について解説します。

    詳しく見る
  • 海外進出のメリットとは?実際のマッチング事例を紹介

    海外進出のメリットとは?実際のマッチング事例を紹介

    海外進出することによって得られるメリットにはどのようなものがあるのでしょうか。海外進出のメリットと、海外進出を考える企業の実際のマッチング事例をご紹介します。

    詳しく見る
  • ビジネスマッチングイベント参加企業の声を紹介【Biz-Create商談会】

    ビジネスマッチングイベント参加企業の声を紹介【Biz-Create商談会】

    Biz-Createは、登録企業を対象としたオンラインのビジネスマッチングイベント「Biz-Create商談会」を開催しています。Biz-Create商談会の概要と、参加企業の声を紹介します。

    詳しく見る
  • 戦略的提携が増えている背景とメリット・デメリット

    戦略的提携が増えている背景とメリット・デメリット

    近年は、業種の垣根を越えて他社と戦略的提携関係を結ぶ企業が増加しています。国内外における戦略的提携の動向と、そのメリット・デメリットについて解説します。

    詳しく見る
  • SDGsに取り組むパートナー探しにビジネスマッチングサービスを活用!

    SDGsに取り組むパートナー探しにビジネスマッチングサービスを活用!

    近年、SDGsに取り組む企業が増えてきました。企業がSDGsに取り組むメリットや、ビジネスマッチングサービスを利用したSDGsのマッチング事例について紹介します。

    詳しく見る
  • 営業にビジネスマッチングサービスを活用!BtoB ECサイトやテレアポとの違い

    営業にビジネスマッチングサービスを活用!BtoB ECサイトやテレアポとの違い

    近年、営業でのビジネスマッチングサービスの活用が増えています。ビジネスマッチングの概要のほか、「BtoB ECサイト」やテレアポ、インサイドセールスとの違いについて解説します。

    詳しく見る
  • オープンイノベーション促進税制とは?概要とメリットを解説

    オープンイノベーション促進税制とは?概要とメリットを解説

    2020年度からオープンイノベーション促進税制がスタートしました。オープンイノベーション促進税制の概要のほか、適用までの流れとメリットを解説します。

    詳しく見る
  • 製造業を営む企業が自社ブランドを持つ企業と業務提携するメリット

    製造業を営む企業が自社ブランドを持つ企業と業務提携するメリット

    製造業を営む企業(メーカー)と自社ブランドを持つ企業の業務提携が増えています。業務提携のメリットと、業務提携によって何が補完されるのかについて、実際にBiz-Createを活用している企業の実例と併せて紹介します。

    詳しく見る
  • スタートアップ企業と大企業のビジネスマッチングのメリットとは?

    スタートアップ企業と大企業のビジネスマッチングのメリットとは?

    近年、スタートアップ企業と大企業の協業が増えており、今後も増加傾向になることが予想されています。スタートアップ企業と大企業によるお互いの協業メリットと、ビジネスマッチングを成功させるためのポイントについて解説します。

    詳しく見る
  • 信頼できる協力会社の特徴とは?探し方と見極め方法について解説

    信頼できる協力会社の特徴とは?探し方と見極め方法について解説

    企業にとって、ともに事業を進めていくパートナーである協力会社は、信頼できる企業でなければなりません。信頼できる協力会社の特徴と探し方のほか、パートナーとして見極める方法について解説します。

    詳しく見る
  • 異業種連携のメリットとデメリットとは?異業種連携が進む理由を解説

    異業種連携のメリットとデメリットとは?異業種連携が進む理由を解説

    業種の垣根を越えて他社と連携する異業種連携を行うことで、自社にはないノウハウなどを取り入れ、事業の拡大につなげられます。異業種連携が進む理由と異業種連携のメリット・デメリットについて紹介します。

    詳しく見る
  • BPOのメリット・デメリットとは?委託先選定のポイントを解説

    BPOのメリット・デメリットとは?委託先選定のポイントを解説

    近年では、業務効率化などの手段のひとつとして、BPOを導入する企業が増えてきています。BPOの概要とアウトソーシングやシェアードサービスとの違いを紹介するほか、BPOのメリット・デメリット、委託先選定のポイントも解説します。

    詳しく見る
  • バリューチェーン分析でわかるアウトソーシングすべき業務とは?

    バリューチェーン分析でわかるアウトソーシングすべき業務とは?

    バリューチェーン分析を行うことで、アウトソーシングすべき業務を明らかにすることができます。バリューチェーンとバリューチェーン分析の概要のほか、バリューチェーン分析を活用したアウトソーシングの検討方法を解説します。

    詳しく見る
  • 地方企業の課題解決にビジネスマッチングを利用するメリット

    地方企業の課題解決にビジネスマッチングを利用するメリット

    地方圏には、マーケット規模や人材の確保、イノベーションといった特有のビジネス課題に頭を悩ませている企業は少なくありません。課題解決に有効なビジネスマッチングのメリットと活用法のほか、マッチング活用事例について解説します。

    詳しく見る
  • 中小企業がビジネスマッチングを活用するメリットと事例を紹介

    中小企業がビジネスマッチングを活用するメリットと事例を紹介

    中小企業がビジネスチャンスにつながる企業と出合える方法として、ビジネスマッチングがあります。パートナー探しに悩んでいる中小企業におけるビジネスマッチングの魅力と、活用法について紹介します。

    詳しく見る
  • ビジネスマッチングで解決できる経営課題とは?

    ビジネスマッチングで解決できる経営課題とは?

    企業が成長していくための課題を解決するためには、企業と企業を結びつけるビジネスマッチングを活用する方法があります。企業にとってビジネスマッチングが必要な理由と、解決できる課題の種類について紹介します。

    詳しく見る
  • ビジネスマッチングサービスの選び方は?確認したいポイントを解説

    ビジネスマッチングサービスの選び方は?確認したいポイントを解説

    協業相手などを探せるビジネスマッチングの形態のひとつとして、ウェブ上のビジネスマッチングサービスがあります。ビジネスマッチングのメリットと、ウェブ上のビジネスマッチングサービスの選び方について解説します。

    詳しく見る
  • ビジネスマッチングを成功させるには?ポイントと成功事例を紹介

    ビジネスマッチングを成功させるには?ポイントと成功事例を紹介

    多くの企業の中から効率的にビジネスパートナーを探せるビジネスマッチングは、成功させるポイントがいくつかあります。ビジネスマッチングの概要とビジネスマッチングを成功させるポイントについて解説します。

    詳しく見る
  • 協業とは?協業の種類とメリット・デメリットについて解説

    協業とは?協業の種類とメリット・デメリットについて解説

    企業が新規事業やサービスを展開する際に、自社に足りないリソースを他社から協力を得る協業。協業の種類やメリット・デメリットのほか、協業を成功させるためのポイントを紹介します。

    詳しく見る
  • 業務提携とは?その種類と注意点のほか、マッチング募集事例を紹介

    業務提携とは?その種類と注意点のほか、マッチング募集事例を紹介

    業務提携とは、企業同士が資本を移動することなく、技術や人材などのリソースを提供し合って協力体制を築くことです。業務提携の概要や形態、注意点、契約フローのほか、マッチングによる業務提携の開拓事例についても紹介します。

    詳しく見る
  • オープンイノベーションとは?定義やメリット、注意点を解説

    オープンイノベーションとは?定義やメリット、注意点を解説

    オープンイノベーションとは、技術を求める組織と技術を持つ組織が出合うことで、新しい価値を創造する手段です。オープンイノベーションの定義や種類、メリット、注意点のほか、ビジネスマッチングサービス「Biz-Create」での事例も紹介します。

    詳しく見る
  • 産学連携とは?企業と大学の連携方法とメリットについて解説

    産学連携とは?企業と大学の連携方法とメリットについて解説

    企業が大学などの教育・研究機関と連携し、開発や課題解決に取り組む「産学連携」。企業は、大学の研究成果や技術を製品開発などに活用することができます。産学連携の方法と、そのメリットについて解説します。

    詳しく見る
  • ビジネスマッチングとは?メリットと注意点、利用の流れを解説

    ビジネスマッチングとは?メリットと注意点、利用の流れを解説

    ビジネスマッチングとは、ビジネスパートナーを探している企業と企業を結びつけるサービスです。販路拡大や新規事業立ち上げの際のパートナー開拓などに活用できる、ビジネスマッチングのメリットや注意点などを解説します。

    詳しく見る
  • ビジネスマッチングに銀行が取り組む理由とは?銀行の強みを解説

    ビジネスマッチングに銀行が取り組む理由とは?銀行の強みを解説

    ビジネスマッチングにはさまざまなサービスがありますが、中には銀行が行っているものもあります。ビジネスマッチングに銀行が取り組む理由や、ビジネスマッチングにおける銀行の強みについて解説します。

    詳しく見る
  • OEMとは?ODMやPBとの違い、メリット・デメリットを解説

    OEMとは?ODMやPBとの違い、メリット・デメリットを解説

    自社の生産ラインを使用せずに新規製品の製造や既存製品の増産を検討する場合、OEMやODMなどの形態が考えられます。OEMとODM、PBは他社に自社製品の製造を委託する形態です。それぞれの違いやOEMのメリット・デメリットを紹介しましょう。

    詳しく見る
  • アウトソーシングとは?業務内容とメリット・デメリットを解説

    アウトソーシングとは?業務内容とメリット・デメリットを解説

    自社以外から人的リソースを調達するアウトソーシングをうまく活用すれば、自社業務の効率化などにもつながります。アウトソーシングの業務内容や契約形態、メリット・デメリットなどについてご紹介します。

    詳しく見る