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Biz-Create

安心感とスピード感がカギ。
オンラインでの商材調達を拡大し、EC事業のさらなる成長を目指す。

株式会社宇佐美鉱油
経営企画本部 EC事業部 次長 近藤洋英様

全国に約500店舗のサービスステーションを展開する宇佐美鉱油様。
石油小売販売の分野で国内屈指のシェアを誇る一方、2018年からはEC事業をスタート。
『Biz-Create』をはじめとするビジネスマッチングサービスを積極的に活用することで、カー用品だけにとどまらず、家電やアパレル、食品など積極的に商品ラインナップを拡充し、今や卸を含めたEC事業全体の売上は年間100億円を迫る規模まで急成長を遂げています。

カー用品以外のサプライヤーは、
ほぼすべてビジネスマッチングで開拓しました。

ビジネスマッチングサービスを利用するきっかけは?

EC事業を立ち上げた当初、カー用品以外の商品に関する仕入先は、ほぼゼロでした。そこで商品を供給してくれる業者さんを探すためにギフトショーなどで名刺を配ったりもしたのですが、あまり成果が上がらなくて。そんな時に銀行さんからビジネスマッチングサービスの話を聞いて「ちょっとお願いしてみようかな」と。
それがきっかけで、東京や大阪で商談会を開催していただいたり、いろいろとサポートしていただきなら、気が付けばビジネスマッチングサービスを通じて300社近いサプライヤーさんとお取引するようになりました。

『Biz-Create』を利用するきっかけは?

銀行さんから直接いろいろなサプライヤーさんをご紹介いただく中で、「今度、オンラインのビジネスマッチングを始めるんです」という話を聞いたので、試しに「商材募集」のニーズを登録したところ、すぐにエントリーが届きまして、「お!これは便利だ」と(笑)。その後もコンスタントにエントリーが届くので、今までずっと利用させてもらっています。

今までに何件くらいのエントリーがありましたか?

平均すると毎月5件くらいでしょうか。今までに25社ほどのエントリーをいただいて、ほぼすべての企業様と商談が成立しています。

オンラインマッチングということに対して、不安や抵抗感はなかったですか?

それはなかったですね。どちらも同じ銀行に口座を持つ企業同士ですから、基本的なところでお互いに信頼感があります。誰でも知っているような有名メーカーさんからのエントリーもありましたし、どの企業もみなさんしっかりしていますね。おかげで商談もスムーズです。

最初から信頼感があるので、
商談のスピードが格段に早くなる。

エントリー企業との商談は、どのように進めておられるのでしょうか?

サイト内のチャット機能を使ってお互いのニーズを確認したら、なるべく早いタイミングで、直接お会いしたり、WEB会議などで細かな条件を話し合ってすり合わせて、すぐにその場で話を決めています。その後、契約書などの事務手続きをしている間に、サンプル商品の写真を撮って、正式に契約が成立したらすぐに販売をスタート。商談のお申し込みが届いてから、だいたい2~3週間くらいで販売を開始するようなスピード感ですね。

仕入れた商品のクオリティや安定供給に関してはいかがでしょうか?

そのあたりについても、まったく問題ないですね。お客様から返品や交換の依頼があった時でも、うちのコールセンター経由でサプライヤーさんに連絡すれば、みなさん迅速に対応していただけます。トラブルらしいトラブルは記憶にないですね。

さらなる商品ラインナップ拡充と、
BtoB向け販路拡大を目指す。

今後、『Biz-Create』に期待することや、あらたな活用プランはありますか?

売れる商品が分かってきたので、これからは商材を絞り込む方向で商品ラインナップを拡充していこうと思っています。食品関連、特に日本各地の特産品には力を入れていきたいですね。北海道や東北の海産物や、九州のラーメンなどなど、その土地ならではの物産を産地直送でお届けできればと思っています。
とはいえ、地方の特産品を扱う業者さんとはなかなか接点がないですし、いきなり連絡してもなかなか商談に至らない場合も多い。『Biz-Create』を通じて、そういった業者さんと知り合うことができたら非常にありがたいです。近い将来、『Biz-Create』と地方銀行が連携するという話も聞いているので、とても期待しています。やはり、銀行さんが間に入ると話が進めやすいですからね。

それから、今までは商材募集がメインでしたが、今後は販路拡大にも『Biz-Create』を活用できないかとも考えています。カー用品や事務用品などBtoB向けの商材も豊富に扱っているので、『Biz-Create』経由で新規のお客様へアプローチして、法人の顧客拡大を狙えればと思っています。

『Biz-Create』への登録を検討中の企業様へメッセージ

こういうサービスを初めて利用する時は、少なからず不安や抵抗感があるかと思います。「実際に顔を合わせなければ、信頼関係は築けない」と思う人も少なくないかもしれません。しかし、実体験から言わせていただくと、『Biz-Create』経由であれば、そういう心配は無用。なにしろ銀行さんの立ち上げたサービスですから。商談に関しても、オンラインでまったく問題ないです。ニーズを登録しておくだけで、全国各地のメーカーや商社さんと安心して知り合える機会は、とても貴重ですし、使わない手はないと思います。

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