ビジネスマッチングならビズクリエイト
鉄道以外にもさまざまな事業を展開している東日本旅客鉄道株式会社さま。同社が運営するECサイトである「JRE MALL」への出店企業を増やすため、『Biz-Create』を活用いただいています。
JRE MALLのご担当者である、東日本旅客鉄道株式会社 事業創造本部 新事業創造部門 新領域ユニットの副課長・松永美砂さま、武田雅美さま、稲垣綾香さまに、『Biz-Create』を知ったきっかけや利用前の課題、利用開始後の反応のほか、今後期待することなどを伺いました。
──皆さまのお仕事内容についてお聞かせください。
松永:東日本旅客鉄道株式会社(以下、JR東日本)では、ECサイトのJRE MALLを運営しています。私たち営業チームは、JRE MALLに出店していただく新規加盟店を開拓することが業務のひとつです。
新規加盟店を増やす方法としては、さまざまな展示会や商談会に出展したり、JRE MALLへ出店いただけそうな企業さまに、直接ご連絡したりすることが多いですね。
──JRE MALLではどのような商品を扱っているのでしょうか?
松永:JRE MALLは、JRE POINT会員のお客さまをメインターゲットとしているECサイトです。JRグループの駅ビルやエキナカをご利用の20代から40代の女性やビジネスパーソンが中心ですね。商品のカテゴリーは豊富で、お惣菜やお菓子、スイーツなどの食品から、日用雑貨、キッチン用品、インテリア、家電、ファッション、ホビー、コスメまで、さまざまな商品を取り揃えています。JR東日本ならではの鉄道関連商品や、Suicaのペンギングッズなども人気です。
ご購入の際にはJRE POINTが貯まり、JRE POINTを使って購入できるのもJRE MALLならではのメリットだと思います。
──『Biz-Create』を利用することになったきっかけを教えてください。
武田:2020年12月に、三井住友銀行の本店営業部の担当者さまから『Biz-Create』をご紹介いただきました。これまで、ウェブでのビジネスマッチングサービスを利用したことはありません。このようなサービスは初めてだったのですが、2021年3月に登録させていただきました。
──『Biz-Create』を利用しようと思われた理由は何でしょうか?
武田:やはり、『Biz-Create』の運営が三井住友銀行をはじめとする金融機関さまであったということが大きいですね。信頼性が高く、安心感があります。また、『Biz-Create』をご紹介いただいた時点で、約1万社もの企業さまが登録されていたので、規模としても魅力がありました。
ただ、これまでのリーシング業務は、企業さまと実際にお会いして商談をしていましたので、ウェブ上で企業さまとやりとりするビジネスマッチングサービスには、多少戸惑いがありましたね。ですが、実際には商談を行う過程で企業さまとお会いする機会もあるので、その点は問題ないと思います。
──『Biz-Create』の利用前には、どのような課題があったのでしょうか?
稲垣:これまでの課題のひとつとして、商談を行う企業さまのニーズと弊社のニーズが食い違うことがありました。具体的には、JRE MALLに出店したいと考えていただいている企業さまがいても、自社で通販業務を行えないので出店できないということがあるのです。
JRE MALLはモール型のECサイトで、JR東日本が商品を仕入れて販売するECサイトではなく、あくまでも企業さまがJRE MALLに出店して販売するという形になります。そのため、自社で直接通販業務を行えない場合、JRE MALLに出店することはできません。『Biz-Create』を利用する前は、商談前にこのようなニーズの食い違いがわからなかったのです。
──そのような課題を、『Biz-Create』を利用することで解決できたのですね。
稲垣:はい。『Biz-Create』を利用する際には、商談相手にどのような企業さまを募集しているのかを記載できます。そのため、出店したいと考える企業さまが弊社の希望を理解した上で連絡をくださるので、ニーズが食い違ってしまうという課題を解決できました。
そのほか、『Biz-Create』を利用することで、JRE MALLを多くの企業さまに知ってもらえたということがありますね。JRE MALLは、大手モール型ECサイト に比べて後発のECサイトですので、認知度を高めなければいけないという課題もありました。
『Biz-Create』に登録したニーズを読んでいただければ、JR東日本がJRE MALLを運営していること、すでにオープンから3年経っているECサイトであることなど、基本的な情報を理解していただけます。それが、スムーズな商談にもつながっていると考えています。
──『Biz-Create』へのニーズ登録後の反応はいかがでしたか?
武田:2021年3月から始めて、約2ヵ月で閲覧が100件、お気に入りが6件、商談リクエストが8件ありました。現在、商談を進めている企業さまも、商談が成立した企業さまもあります。『Biz-Create』にニーズを登録しただけでこれだけの反応があるとは思わず、かなり驚きましたね。
──『Biz-Create』でニーズを登録してから商談までは、どのようなフローで行っているのでしょうか?
松永:『Biz-Create』にニーズを登録して、それを見た企業さまから商談リクエストが来ると、営業チームのメンバー全員に通知が届く仕組みにしています。通知が届いたら、リクエストしていただいた企業さまの情報を見て、弊社のニーズに合っていればメールで連絡をとり合うことになりますね。
反対に、『Biz-Create』に登録されているニーズを検索して、弊社から商談リクエストを送るケースもあります。ニーズは1週間に1回くらいの頻度でチェックしています。
商談は基本的にオンラインで行い、商談用の営業資料などを共有させていただいた上で、疑問点などがあれば随時お答えしています。出店内容に関するご理解をいただいたら、出店を申し込んでいただくという流れですね。
──出店希望の企業さまの審査などを行うことはあるのでしょうか?
武田:はい。例えば、商品を購入したのに届かないといったトラブルがあると、購入した方に迷惑がかかりますので、出店希望の企業さまについては出店審査を実施させていただいています。これは、『Biz-Create』で商談成立した場合に限らず、すべての企業さまに対して行っています。
ただ、『Biz-Create』に登録されている企業さまは、金融機関さまとの取引があるので、ある程度は安心して商談を進められるということはありますね。
──『Biz-Create』のサービスに、今後どのようなことを期待されていますでしょうか?
武田:企業さまを検索するときに、より効率的な探し方ができるとうれしいですね。例えば、「EC」というタグで検索することが多いのですが、ECサイトへの出店を考えている企業さまだけでなく、ECサイトのシステム構築を行う企業さまも含まれてきます。登録企業さまも今後増えていくでしょうし、今以上に使いやすくなると助かります。
企業さまを絞り込むという意味では、メールマガジンで情報が送られてくるのは、非常にありがたいです。
松永:対面で企業さまとお話しできる機会が限られている現在、『Biz-Create』で多くの企業さまと直接商談できる機会があるので助かっています。登録企業さまがどんどん増えていて、商談に前向きな企業さまが多いので、今後も期待しています。
東日本旅客鉄道株式会社
事業創造本部 新事業創造部門 新領域ユニット(JRE MALL)
副課長 松永美砂さま(写真中央)
JRE MALLのリーシングを担当。出店候補企業の誘致だけでなく、マーケティングにも従事。JRE MALL内のページの改善や、広告の出稿も担当している。
事業創造本部 新事業創造部門 新領域ユニット(JRE MALL)
プランナー 武田雅美さま(写真右)
JRE MALLのリーシングを担当。「生活雑貨」「化粧品」などの、食品以外の商品を中心に営業活動を行う。
事業創造本部 新事業創造部門 新領域ユニット(JRE MALL)
プランナー 稲垣綾香さま(写真左)
JRE MALLのリーシングを担当。『Biz-Create』のほか、展示会やテレアポなどを利用して、出店候補企業誘致の営業活動を行う。
チームで売上を最大化するオンライン営業システムの開発・販売を手がけるベルフェイスさま。オンライン商談の急速な普及を追い風に、創業から6年ほどで導入企業は2,000... 詳しく見る
全国に約500店舗のサービスステーションを展開する宇佐美鉱油さま。石油小売販売の分野で国内屈指のシェアを誇る一方、2018年からはEC事業をスタート。『Biz-Create』を...
詳しく見る『Biz-Create』のサービス開始当初からのユーザーであるエイチ・アイ・エスさま。近年、法人営業の分野では、出張支援サービスをはじめとする法人向けサービスの開発・拡...
詳しく見る